FC2ブログ

病名がはっきりして初めて読んだ本

病気のこと
02 /27 2019
今日は、掃除して、ゆっくりして、

夜ご飯は、ロールキャベツ。

じっくり煮込みました。塩分少な目かな?

塩かげんは難しいですね。

ロールキャベツ


さて、統合失調症とわかったのが昨年の三月。

精神疾患こそ長いものの、統合失調症とわかってから、もう一年になろうとしています。

病名を告げられて、まず読んだ本が、

「我が家の母はびょーきです」

当事者の娘さんが、ご自身の体験を漫画にしています。

リアルな家族から見た病気像が見られて、とても参考になりました。

書くにはあまりに重い題材。書かれるにあたって、

作者の方も、ご家族も大変悩まれたのではないかと思います。

でも、私は、大変参考になり、書いていただけたこと、感謝しています。


思ったこと。この病気になったら、体調を万全にしないと、子供にとても苦労かけるということ。

だから、何はさておき、子供そして、家族のことを考えたら、体調を第一に考えたほうがよいこと。

自分は、ただでさえ、家族に迷惑かけているので;つД`)、

これ以上家族には、迷惑かけたくない・・・・

だから、病院関係にしっかりかかること、

きめ細やかに体調をみること、

そして、しっかりケアすること、

出来ないことはできないでいい。むりして再発するよりマシっと、

腹をくくること。

よって、子どものことは、本当に手をかけられないけれど。



可愛い絵なので、サクサク読めてしまいますけど、

内容は結構シリアスです。

よって、体調の良いときに読むことをお勧めします。
スポンサーサイト



桜餅

思うこと
02 /27 2019
昨日は、結局、夕方頓服のお世話になりました。

飲んでゆっくり休んで、

体調がよくなってきたなってころに、

お買い物して、もう簡単に焼きそばにしました。

焼きそばの味付けが辛いって言われたんだけど、

(辛いは、塩辛いのこと)

ソースが薄いと味がぼやけるから難しいところです。

お気に入りの焼きそばソースがあったんだけど、

スーパーにおかなくなってしまって、

一般的なソースを使っているのですが、

以前使っていたソースの方が味が決まったなあ。(>_<)

焼きそばソース探しに出かけようか。


さて、春だなあということで、桜餅買いました。

皆さん、桜餅は、桜の葉を食べますか?

私は、桜の葉っぱの塩味がアクセントになるので、

断然食べる派ですが、人によっては取る人もいますよね。



美味しかった。

桜餅


さて、クローズアップ現代のスマホ脳をみて、

ネットに依存しすぎていると、頭が情報だらけになり、

忘れっぽくなるって知って、

これからは、ちょっとネットの量を減らそうかなと思いました。

ゆっくり散歩したり、好きなものを作ったり、

本を読んだり、ゆっくりボーとしたり。

料理も頑張ろう。。。


病気になって、いろいろ体調に波がある。

体調の悪いときほど、

やたらと、ネットのニュースを読んで、

育児って、国って、世界って、

なんか色々考えてしまって、

かえって、自分が疲れてしまうこともあるので、

そういう意味でも、ネットから少し離れるのでいいのかもしれない。

もうすぐ桜の季節ですね

思い出
02 /26 2019
寒い冬が過ぎて、コートもいらないかなってくらいが一番好きです。

新しい学期にドキドキ。学校の入学にワクワクした思い出もずいぶんあります。

そんな時期の花だからでしょうか。

桜を見ると、とってもすがすがしい。

受験終わって、さー学園生活だ~って思った入学式にも、

もちろん桜は咲いてましたが、

今は温暖化の影響で、入学式には桜は散ってしまっているのが、

今の子かわいそう。

そのかわり、三月終わりごろ、桜のピークになります。

そんな時期に、とった写真です。

佐賀県の山桜。

一斉に咲き誇る桜が美しい。

武雄温泉さくら

癒しのテレビをダラダラ

思い出
02 /26 2019
昨日は、お出かけ。

ブックオフまで行きました。

お目当ては、ドラえもんの学習漫画。

子供が今はまってます。

原作が載ってないと読まないので、原作付きのものをチョイス。

それから、自分用に二冊ほど。

憧れの人の本見付けました。やったあ。

あとは、大好きなモデルさんの京都旅行本。

本は、控えめにって思っていたけど、

ブックオフは安いから財布のひもが緩みます。

帰ってきて、お掃除しました。

夕ご飯は、すきやき。上の子の好物です。


さて、今日は、ウォーキングに行こうと思っていたけれど、

ちょっと身体がつらくて、家でだらだら。

癒しのテレビ見ています。

この間の、美しい日本に出会う旅は、九州。

湯布院の名旅館「玉の湯」さんがでていたではないか。

旅館好きとして、これは録画消せないわ。

実をいうと、湯布院。何度か行ったことがありまして、

(泊まったわけでないのですが💦)

玉の湯のカフェでお茶したことがあるのです。

こんなところ一生行けないからと、めいっぱいお茶時間楽しんでしまいました。

アップルパイが美味しくって、お店の雰囲気もとっても素敵。

10年以上昔なので、写真はないなあ。(デジカメ持ってなかったから)

ちなみに黒川温泉も、立ち寄り湯して、

(あくまで泊ってない💦)

ひろいお風呂が素敵でした。

そんな湯布院と黒川と、あと別府がテレビで出てきて、

どこもよいとこですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日は、ご飯どうしようかな。

買い物行って、春キャベツがあったら、

ロールキャベツにしようかな。

今日もお父さんいないので、子供が好きなメニューです。

寝れないなあ(>_<)

家ごはん
02 /24 2019
今日は、ウォーキングと、そうじと、疲れたら休んで。

結構動けた。

夜ご飯はオムライス。

オムライス


あとサラダ。


今日は、このじかんになっても寝れないなあ。


クローズアップ現在で、ネット依存をやっていて、

ビデオ取りました。まだみてないけど、、

気を付けよう。



来週から、また、ご飯載せようと思います。

きちんと作れるかまだわからないけど。

今日は、これと言って、何もないので、書くこともありません(;´Д`)

子供も元気に過ごしていました。

体調は可もなく不可もなくですが、

食欲が落ち着かないのが心配事です。

春が近い

未分類
02 /23 2019
みなさんこんにちは。

今日は天気がいいかな。

洗濯ものがよく乾きます。






昨日から、子供はお手伝いをがんばっていて、

お手伝い一回10円なのですが、

もう、100円たまったよって言ってました。

500円たまるまで使わないそうです。


せっかくだから、今日もお手伝いお願いしたいななんて思ってましたが、

今日は、遊びに夢中。



朝から、ホットチョコレート飲みたいと騒ぎ出した下の子。

朝眠いのに、起きて、チョコレートを刻んで、

みるく温めて、溶かして、たいへんだったのに、

なんと、ばちゃーんとこぼしてしまったではないか(゚Д゚;)

おかげで、床もチョコレートまみれ。

とほほ・・・



ここ数日、なんだか難しいこと考えていて、ブログもわけわかんないし、

もっと、日常生活の日記のようなものの方が良いかななんて、

見ていて、重いのも困るかなとか、考えてしまいます。


自分に出来ることなんて限られているので、

まずは日常生活を回すことを考えなければ。

二週間デイケアも休んでいて、来週も行けるかどうか、

活動も下がってます。

デイケアの勉強会で、先生が一日一回は外に出ることって言ってたな。

がんばろう。


今、ゆっくりテレビ見ています。

これから、そうじしようと思います。

それから餃子作って、

ウォーキング行けたらいいな。


本日二回目の投稿

思うこと
02 /22 2019
今日は、ちょっと買い物行って、

お外でお昼食べてきました。

帰ってきたら、疲れたって、餃子作れませんでした。

お肉屋さんの美味しいハンバーグを買ったので、

子供と一緒に焼いて、それでもって、野菜も茹でて

ご飯炊いて、子供は、ハンバーグ2個も食べました。

私は、ハンバーグなしに、ハムエッグにして食べました。

ハムエッグを食べてたら、下の子が寄ってきて、

卵美味しそうって、食べて、すっかりハムエッグの虜になってしまいました。

今まで、上の子が目玉焼きが嫌いなので、子供には作らなかったんですよね。

目玉焼きのおいしさに気づいたとは、偉いぞ。



さて、ここ数日、下の子が勉強がめんどくさいといっている、

結構勉強は好きな方だっただけに、ショックです。

口を酸っぱく宿題しなさいと言ったけど、やるかどうかは本人がきめることでしょって・・・

しょうがないので、ほっといた。明日はやるかな?



ここからは、自分の意見です。

専門的知識はいっさいありません。

なんとなく思ったこと書いてます。


プライムニュースは虐待問題。

自分は、手を挙げたことはないものの、

一時期、ヒステリックに育てていた時期があり、反省です。

なんとか育てなきゃとか、自分の思い通りに育てようとか、

なんらか、子供にあるべき姿をもとめてしまうときに、

子供に強圧的な態度が出ることがあります。

子供は、子供で、自分のペースで、自分の力で育っていくからって、

多少のことは大きな目で見られるようになったら、

親も、気持がヒートアップしないかもしれません。



親の相談窓口。CMで流れています。(うちの地域だけかな?)

すごくいいなと思います。

虐待しそうな人が、自らSOSを出せるといいけど。


昔に比べて今は虐待が多いというニュースもあるけど、

大多数は、虐待は悪いって知っていて、

大多数は、暴力振るわず育てている現実もあると思う。

一部残忍な親がいるケースの子供は、不幸だし、なんらか手は打たないといけない。

法改正など考えているらしい、マンパワーを増やすという案もあるらしい。

親が守れない命なら、第三者が守るしかないわけで・・



日本をはじめ、アジアでは、昔から儒教思想が高いというか、

年長者が正しくて、年長者の意見を聞かないといけないとか、

子供は親を敬えとか、

家長のいうことが絶対とか、



最近になって、親が必ずしも正しいとは限らない、

親のいうことを必ずしも聞く必要がないという

変な親は一定数いるのだからというコンセンサスが社会に出来て、

虐待児とか、辛い環境で育てられた方が、声を上げることが出来るようになってきて、よかったと思う。


風潮として、家の問題には立ち入らないという暗黙のルールがあったのではないかな。

弱者を守るため、もっと切り込んでいっていいと思う。

生きて、一生親から、いたぶられる子供もいるのではないかと思ってならない。



ここで、ネットニュースの話題。

これからの時代、男性が女性を養っていけなくて、女性も必ず働かなくてはいけないとのこと。

女の子を育てるのでも、ある程度の学力と仕事に必要な力を見につけさせないといけないってことですよね。

でも、家のことをする力と、子育ての力も必要で、女の子はいろいろ学んでいかなくてはいけないですね。

家事も育児も、仕事も、将来的には、求められてるってことだから、

女性も大変だ。

でも、そんなにそんなに、あれもこれもできるのかしら。

身体が強くて、体力のある人なら何とかこなせるかもしれないけど、

いっぱいいっぱいの人もけっこういるのでは。

身体の弱い人や病気がちな人もいますしね。

(男性も育児家事協力をという声もありますが、結構男性の仕事量も膨大です)


それでもって、

せめて、子供の小さいうちは、じっくり家で子供を見たいという女性の意見も聞きます。

それで、大きくなってから、社会に復帰する人もけっこう見ます。

子供を預けて仕事をしたい人と、なるべく自分で見たい人といるので、

一概には言えないのですが、

子供をじっくり育てられるくらいの収入を考えると、

今の若い人、、ちょっと安いという意見もききます。(統計見ていません。イメージです)

男女問わず、もっと給料UPが必要なのではと思います。

人件費が高くなると、外国人の労働者に仕事奪われるとか、AIにとって代わるとか、

企業側の収益がとか、それが価格に反映されて、国際競争力がとか、

色々な意見を聞きますので、

難しいなと思いますけど、企業も頑張ってほしいなと。

子供の欲しい人、いっぱい育てたい人、

若い人でも、結構いるのではないかと。

お給料が上がれば、そういう人の後押しになりますものね。


子供を育てていて、感じるのは、

子どもの素質として、きめ細やかな育児をしないとちゃんと育たないなとか、

親がまじかで見ていた方が、いろいろ目を配れるなとか思う子はいて、

例えば、障害もって生まれた子とか、軽い発達障害のあることか、

そうでない普通の子でも、繊細なタイプで、自分でというより、親から細かく教わって育つ子とか、

ある程度、小さいころからしっかりしていて、

かぎっ子でも自分で宿題して、自分で遊びに行くような、手のかからない子もいるけれど、

そばで見てないと危なっかしい子もいると思う。

そういう御子さんの場合、小さいうちは(小学生でも)お母さんが家にいて、きめ細やかに見てあげたほうがいいケースもある。



親の都合や、子供の都合で、フルに働くのは厳しいケースもあって、

みんながみんな、男の人なみに働きなさいっていえるかなとは、育児の現場を見て感じたことでした。






何の力もない素人の自分がこんなところで、大きな問題語る資格ないですね。

働くも自由、働かないも自由が選べる社会になるといいな。

一斉に、みんな右へならえじゃなくて、

個人の都合で、ケースバイケースがみとめられるといいな。



生きにくい世の中だけど、

日本は、安全だし、治安もいいし、社会も安定しているし、

やっぱり恵まれているんだろうな

平和がずっと続くよきますように。


お医者さんと看護婦さんと

病気のこと
02 /22 2019
今日も、お天気がいいですね。

今日は、どこかにでかけようかな。

今、シーツやカバーを一斉に洗濯しています。

敷布団も、掛布団も、枕カバーもと言ったら、結構なりょうです。

でも、洗ったら、気持よくなるかな。


さて、病院の診察の話です。

私の行っている病院は、大きな病院で、

患者数も多いです。

お医者さんは、とても忙しく、

一人にかけられる時間は、今のところ、5分か長くて10分くらいです。

それでも、次々患者さんがやってきて、

日本の精神患者数おおすぎなんじゃないの(・・?なんて、思ってしまいます。



よく、精神疾患は、話をよく聞いてくれるお医者さんがいいって、

いわれます。

一人に対して、30分とか最低取れて、話を聞いて、患者さんの状態を把握するといいって、

私も信じていたのですが、

今の病院の先生や看護婦さんの忙しさを見るにつれて、

不可能かもと思ってしまいました。

今のお医者さんは、、5分10分でも、しっかり話しを聞いてくれて、

薬の加減を判断してくれるので、

本当にありがたいのですが。。


毎月、1回5分の診療では、話しきれないことがあるので、

日々変わる体調のことや、突発的な心配事などは、

お医者さんではなく、訪問看護さんに話をするようにしています。

訪問看護さんは、毎週なので、細かい体調を判断して、

いまは、頓服飲むとき、とか、眠剤は減らさずに睡眠をしっかりとか、

その時その時の、判断をしてくれます。

病院の先生にも、報告が行っていると思うので、

この一か月の体調や薬の飲み具合など、先生も知ることが出来ると思います。

お医者さんは、一か月の総合判断と、そのうえでの薬の調整をしてくれます。

お医者さんだけでは話したりない人には、訪問看護さんはお勧めだなあなんて思います。


お医者さんだけではカバーできない部分を、

看護婦さんにお願いしている感じです。

両方いて、今の体調が維持できているように感じます。



さて、昨日は、カレー。

上の子が、カレー作り手伝ってくれて、ありがたい。。

朝も、カレーが残っていたので、上の子が、朝ごはんにまた食べてました。

今日は、下の子リクエストの餃子です。

餃子は、包むのが大変なので、子供に手伝ってって、、いました。

のんびりペースの子育て

思い出
02 /21 2019
みなさんこんにちは。

今日は、温かいので、コートなしで出かけました。

ダイブ春が近づいているのかな?


近くの梅は今が盛りです。きれいです。


さて、昨日、今日とのんびりと。

体調も悪く無く、買い物行ったり、ウォーキングできたりした。

昨日は、ステーキ。お肉が固くて、子供が苦戦。

今日は、カレーにしようかな。

三月にお友達とその子どもたちと会うことになりました。

楽しみです。



ここ数日、昔の写真や動画を子供と一緒に見ています。

かわいい(#^^#)

小さいころは大変だけど、かわいいですね。


今だから、話せることですが、

うちの子供は、発達がのんびりで、結構心配していました。


着替えがなかなかできなかったり、

数の概念がつかめなくて、数えるのも苦手。



幼稚園など、集団生活の場になると、注意を受けることも何度も、

そのたびにどうしていいのかわからなくて、その当時は、相談相手もいなかったので、

泣きながら、怒りながら、出来るまで練習させたりとかもして、

子供に悪かったなあと思います。

自分が病気になったことで、病院関係者に育児の相談をするようになりました。

その子のペースでゆっくりみていっていいこと、

愛情込めて育てているので、大丈夫ということを繰り返し言ってもらい、

結果的に、病院の人と二人三脚で育児が出来たことで、

自分の精神疾患がプラスに働いたと思います。

育児は、いろいろな人に相談して、みんなでできたほうがいいと感じました。



のんびりっこは、のんびりっこなりの成長があって、

子供の成長なんて、杓子定規に決まってないものなんだなって、

今なら思います。

うちの子も、ゆっくりですが、着実に成長していき、

今では、計算も普通にできるし、学校生活も、

のんびりペースですが、しっかりできています。


これからも、

出来たことをしっかりほめるということをこれからも、実践したいなと思います。

めっちゃ飲む

日々のこまごま
02 /20 2019
算数のもんだいをしている。

「花子さんは、牛乳を毎日3本飲んでいます。一週間で何本飲みますか?」

子供が「一日三本(゚Д゚;)めっちゃのむやん!」

そこ❔

himawari

現在病気療養中です。自分の体のために日々の生活を見直し、出来ることを一生懸命やっていくことをめざしています。